忍者ブログ




[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/10/20 09:33 |
携帯デコ電は下火!?

携帯デコ電は下火!?

携帯電話をラインストーンやビーズでデコ電するのは、最近下火なのでしょうか。
デコ電に「している」と答えた回答者は、男性では全体の3.4%、女性では全体の14.7%という調査の結果もあります。一方で携帯電話のきせかえツールの利用については、「利用した」と答えた回答者は男性では約3割、女性では約5割という結果だそうです。

携帯のきせかえツールについては、デコ電より割合で上回っていますが、やはり気軽さとキャラクターなどの豊富さが一般に受けているようです。

きせかえツールとは、待受画像やメニューなどのコンテンツを、きせかえツール機能に対応した端末上で待受画面やメニュー画面として一括設定することができる機能をいいます。またFlashやきせかえツールUIコンテンツで作成されたメニューやバッテリー残量ピクト、電波強度ピクトなど、きせかえツールを利用することによって従来カスタマイズができなかった箇所へのコンテンツの設定が可能になり、簡単な操作で表現力豊かな端末UIのカスタマイズが可能となりました。

きせかえツール機能には、主に以下の機能があります。

☆画像/音/メニューアイコンなどコンテンツの指定箇所への一括設定機能
☆メニューコンテンツ設定機能
☆電池/電波ピクトカスタマイズ機能
☆文字サイズ一括変更機能 

携帯のきせかえツールについては、男女共に「無料サイト」がもっとも多く「自分で作成して」は男女共に1割に満たないようです。どこを着せ替えしたかを調査したところ、男女ともでは「メインメニュー」が8割から9割で最も多いようです。

PR

2008/06/24 21:35 | Comments(0) | TrackBack(0) | 携帯きせかえツール
携帯デコ電から「きせかえツール」へ

「デコ電・着せ替えツールに関する利用動向調査」の調査結果が、MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)より2008年3月に発表になりました。
その結果を見てみると、一時期若い女性の間で大人気となった携帯のデコ電のブームが、少し過ぎているのが伺えます。
実際まだ自分の携帯をデコ電にしていない未経験者に聞いてみると、男性女性とも、今後デコ電をするつもりがないと約50%~70%の割合で回答しているようです。

デコ電とは、「デコレーション(装飾)した携帯電話」の略語です。
デコ電の作り方はシールやラインストーンなどが主流で、それらのパーツを使い、オリジナリティあふれるデコ電を作るのがとても流行っているわけですが、携帯電話をラインストーンやビーズでデコレーション(デコ電)をしているかを調査したところ、「している」と答えた回答者は、男性では全体の約4%、女性では全体の約15%という結果だそうです。
結果だけでみると、現在はそう多くの方々が携帯をデコ電にしているようではなさそうです。

一方で、誰もがお手軽に導入できる携帯電話のきせかえツールの活用に流行が移ったように見えています。
きせかえツールとは、待受画像やメニューなどのコンテンツを、きせかえツール機能に対応したiモード端末上で待受画面やメニュー画面として一括設定することができる機能です。
また、FlashRやきせかえツールUIコンテンツで作成されたメニューやバッテリー残量ピクト、電波強度ピクトなど、きせかえツールを利用することによって従来カスタマイズができなかった箇所へのコンテンツの設定が可能になり、簡単な操作で表現力豊かな端末UIのカスタマイズが可能となりました。

 

 

 


 
 



2008/06/17 08:17 | Comments(0) | TrackBack(0) | 携帯きせかえツール

| 携帯デコ電HOME |
忍者ブログ[PR]